未来環境促進協会は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

その他

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

ナノゾーンコートの品質に
関するご質問
Q&A ABOUT NANOZONE COAT

ウイルスに効果ありますか?

ナノゾーンコートは各種ウイルスに対するエビデンスを取得しております。詳しくはお問い合わせください。

ナノゾーンソコートを施工すると持続的に効果あるのでしょうか?

はい。磨耗しない限り効果があります。施工した素材そのものがすり減ったりしない限り、効果は持続します。

食器にコートしたら、食品の味が変化しませんか?

コート面に食材が触れても味は変わりません。一度施工した酸化チタンは施工した素材が削れない限りは食品に混ざることもありません。経口毒性試験もクリアしております。

病院などでウイルス感染者がこられた時にナノゾーンコートを施工していれば感染しない?

接触感染リスクを減らすコーティングとご理解ください。nanozone COATは接触感染を防ぐための施工となりますので飛沫感染は防げません。ウイルスが施工面に触れて初めて不活化します。

国内の市町村での施工実績ありますか?

あります。細かい内容は協会にお問い合わせください。施工一覧のページでもご確認いただけます。

コーティングが簡単に剥がれたりしないのですか?

剥がれません。酸化チタンが分子結合することにより長期的に剥がれません。
※ 施工面を削ったり、研磨剤入りの洗剤でこするなどコーティング面がはがれてしまうと再施工する必要性はあります。

超微粒子酸化チタンの特性は?従来の酸化チタンとの差はなんですか?

酸化チタンの分子サイズが違います。酸化チタンは2~3㎚の大きさになるので対象物に付着するのではなく分子結合します。分子結合することによってバインダーレスで長期間の持続が可能になりました。従来の酸化チタンの商材は粒子が大きくバインダー(接着剤)がないと接着できなかったためバインダーが酸化チタンに巻き付き酸化チタンが埋もれてしまうため効果が発揮しきれず、劣化が早いです。さらにバインダーは人体に有害になります。

噴霧した液剤は素材に浸透しているのですか?

浸透しません。酸化チタンはあらゆるものの「表面」に持続的に分子結合します。

身近で酸化チタンが使われているものはありますか?

あります。白い車などの白色顔料や日焼け止めなどの化粧品や医薬品、ガムなどの食品添加物として食品にも入っています。

結合は何年もちますか?

8年の持続性試験をクリアしています。(ガラス板)

液剤の保存可能期間、保存方法は?

未開封で液剤の性質により理論上使用期限はございません。しかしながら品質保持の観点から2~3年で使い切ることを推奨します。
・液剤を開封後も理論上使用期限はございませんが品質保持の点により2~3ヵ月で使い切っていただきたいです。
・保存方法は凍らない、暑すぎない常温であれば問題ありません。

耐熱温度は何℃までなら大丈夫ですか?

酸化チタンの耐熱温度は1870℃ですが、
噴霧する素材が100度迄の耐熱でしたら100度になると素材と共に液剤も剥がれ落ちます。

超微粒子酸化チタンはスプレーガンを通してナノレベルのサイズに分解される?

いいえ。ナノゾーンコートの酸化チタンは原液の状態ですでにナノサイズです。
超微粒子酸化チタン(2~3nm)の可視光応答型酸化チタンの分散液です。スプレーは塗布の手段として使用します。

人体へ噴霧してもいい?

人体へのナノゾーンコート噴霧はお控えください。あくまで工業用(施工用)として作られているものになりますので、人体への噴霧は販売元として推奨できませんので壁や物品へのご使用を推奨致します。
人体に無害な成分で作られていますので、肌に付いても大丈夫ですが、ご理解の程よろしくお願い致します。

ナノゾーンコートを導入している国はどこですか?

日々更新されておりますので、最新情報は協会にお問い合わせください。

ナノゾーンコートの講習について
ABOUT THE COURSE OF NANOZONE COAT

抗菌環境クリエイターの講習はいつ、どこで開かれていますか?

現在完全予約制で承っております、日程調整を行いますので、協会までお申し込みください。

お問い合せはこちら 研修会場はこちら

講習費用はいくらですか?

10名様までは無料です。加盟金の中に受講費用は含まれています。

従業員を新たに雇った場合、その者が講習参加する場合追加料金はかかりますか?

同じ日程、会場でなくても10名様までは無料です。
11名様からは1名様につき¥22,000-の受講料金をいただきます。

ナノゾーンコートの施工について
ABOUT THE CONSTRUCTION OF NANO ZONE COAT

噴霧する際の適正距離は?

50cm~70cmが推奨距離となります。
近づけすぎると水、アルコールが気化せずオーバースプレーになる恐れがあります。

50cm離して噴霧した際の噴霧面積は?

1リットルで約600平米ほどになります。
※数字はあくまで目安です。使用するスプレーガンにより多少変わります。

施工不可な箇所はありますか?

注意箇所がいくつかございます。
・むき出しの鉄など塗装が剥がれている箇所に噴霧すると酸化作用で瞬時に錆びる可能性があります。
・コーティングされているものは基本的には問題ないですが、一点ものなどの高級品は保証できかねないので避けてください。

施工時間の目安を教えてください。

3LDK(70平米)で施工者一人で約2時間くらいです。習熟度や現場の状態によって差があります。

施工が落ちてしまう液はありますか?

ありません。施工面を拭いた際に施工が取れてしまう液体は研磨剤が入っていない限り現在ございません。

施工後に残った液剤は戻してよいですか?

戻しても大丈夫です。戻す際にこぼさないようお気を付けください。

スプレーガンは洗う必要はありますか?

洗ってください。酸化チタンが固まってしまわないようお手入れが必要になります。講習でお手入れの仕方のレクチャーがあります。

ルミテスター使用について注意点は?

きれいなお水を使用する事です。ミネラルウォーター、水道水が良いです。水道水を使用する場合は水道水を入れる容器に注意してください。
容器が汚いと容器に存在する菌も一緒に測ります。ルミテスターを使った説明を動画で準備しておりますので、協会までお問合せください。

ルシパックがクール便で送られてくる意味は?

品質管理のため適切な温度での輸送を行っています。35度以上では正しい数値が測れないので、冷蔵庫で保存いただいて使用10分前くらいに取り出し、常温になってからご使用ください。

加盟について
ABOUT MEMBERSHIP

現在会社員ですが個人での施工販売店の申し込みは可能でしょうか?

施工販売店は個人事業主(開業届)の登録もしくは税務申告が必須となります。
(確定申告の半期分があれば可能です)

加盟後、毎月フランチャイズ料金等は必要になりますか?

システム利用料(ランニング許諾料)が税込み¥11,000-必要です。
新規施工店の月会費は、システム稼働日が基準となります。

施工販売店が途中で解約した場合には、違約金等はありますか?

施工販売店契約書にも記載の通り1年毎の更新です。
途中で辞める際は3ヶ月以上前に協会へ連絡頂く必要がございます。詳細は協会までお問い合わせください。

その他
OTHERS

SARS-VoC-2というのは何ですか?

新型コロナウイルスの名称です。
SARS-VoC-2はCOVID-19と同じになりますので新型コロナウイルスになります。

原液は飛行機に持って入れますでしょうか?また、スーツケースの中は可能?航空便での輸送は可能?

不可となります。
船便は可能となります。郵送の場合は船便をご利用ください。

ナノゾーンコートをカードに施工して販売してもいいでしょうか?

だめです。
原液の製造元により二次、三次利用は認められていません。

アイロンのスチーマーに原液を入れても大丈夫ですか?

故障の原因になりますのでお控えください。
また、原液は施工用に作られたものなので、施工以外の目的でのご利用はおやめください。

光源として向かない光はありますか?

あります。触媒反応を起こす光放射エネルギーは200㎚~750㎚。
ニクロムヒータ、スチームラジエーターには反応しないのでご注意ください。

加盟店募集中

実際、加盟したらどんな感じ?他のFCとの違いは?
詳しく聞きたい!オンライン説明会随時開催!

加盟店への応募はこちら LINE友だち追加 お問合せフォーム お電話